ボードゲーム

ボドゲ熱が再燃しています。


数年前に箱○XBLAカタンを知り、ボードゲームといえば人生ゲーム?みたいな、日本人にはありがちな知識レベルだった私には目から鱗

カタン、オタクだと名前だけは知ってる人案外いるよね。私はさっぱりでしたが…

カタン以来たまにゲームを買っては自宅に友達を招いて布教したり、旅行に持参したりw


オタク以外のリア充でもカタンだとかやらせるとはまるので、知らないだけなんだなーと思います。

たまに「ボードゲームまたやらないの?」といったことを飲み会などで周りから言われるから「面白いねー。またやりたい!」は社交辞令ではないはずw

ボードゲーム置いていけ!」と奪われたり。


世間的にはリア充、スイーツ(笑)と言われそうな面々でもこれだから知らないだけなんだろう。


まぁ仲良しなメンバーなら単純に何で遊んでも面白いってのはありそうだけど。

一般人相手に何をやらせるか?


まずは短い簡単なカードゲーム。見た目がいいと尚良し。
これでワイワイ騒いでからカタンや乗車券などに移行。
2時間かかるようなゲームは出さない。最長で1時間。初心者ばかりだと1時間でも実際はもっとかかるしね。

説明(インスト)は専門用語を使わない。
ダイス、デッキ、フェイズなんて論外。
長々と説明すると飽きるので、勝利条件やゲームの流れといった最低限だけ話して。


こんな感じかなぁ?



ところで都心部で安いちょうどいい会場ってないでしょうか。5〜15人でいつもルノアール
新宿、渋谷近辺の個室で。公民館は面倒だからそれ以外

まぁルノアールで金額に不満出てないんだし、たまにしかやらないからいいんだけどね