[就活]OB訪問

志望企業の社員の人に会ってきました。私のOBじゃあないけど…
普通OB訪問といえば若手社員に聞くだろーけど父の後輩だから普通に中年、管理職の人なわけで。まぁコネなんて使える企業じゃないし話聞くだけー。
しかしかなり収穫ありました!!第一志望になったくらい。
ついでにその人の奥さんが同業某超大手社員なのでそっちの会社の話も聞けたり。
他社からも人事以外の社員から直接話聞く機会ってよくあるけど正直それで自分に合うかかなり分かるよね。
人事は学生視点だと目立つけどさ、当初配属は人事にはあまりならないし。人事は仕事だから学生にいい顔して当然。確かにそれすら駄目な会社はあるけど論外なだけ。人事の人柄だけ見て判断するな、と。
これは某大手の人事が酒に酔った勢いでぶちまけた話のうけうりだけど、私自身酔いながらもかなり感銘受け憶えてた話。

例えば先日選考通ってる某大手営業社員数人に話聞いたけどかなり微妙。話し方、内容etc。
人事は感じ良いけどね。選考辞退も検討中…あれじゃ働く気になれないし志望動機なくなったから嘘つけない。面接受ける時間が無駄。
が一応業界トップの大手、今後全滅した時後悔するかも?とか悩むわけです。むむ
教習所やバイトもあるし時間ないのだけど