個人的に好きなアニメ

なんとなく個人的に今まで観てきたアニメの中で順位をつけてみる。
えーと書くことがないというか今あまり余裕がないんで単に以前暇な時に書いて保存してたやつだけどw
まぁそれから変化してないんで載せておく。

上からTVは10本、劇場版5本。


TV
1.カレイドスター
私にとってはこれを超える作品は今後もないかもしれないというと大げさかもしれないけどそれぐらい好き。熱血スポ根アニメ。サトジュン(監督の佐藤順一)作品は好きなんだけどこれは神アニメ。作画もDVDでは修正されてるし。23?〜26話、50話あたりは泣ける。人が死んだり病気などの悲劇で感動するのは正直当たり前。まぁそれはそれでいいのだけれど、前向きな意味で感動するっていうのはいいよね。まぁリアルタイムではなくて3年前?ぐらいになんとなくレンタルして夢中になったわけですが。OVAの試写会とかも行ったぐらいなのでw 今は見事にカレイド馬鹿でございます。痛い発言かもしれないけど落ち込んだ時にカレイドを観ると頑張ろう!って思えるぐらいです。

2.シムーン
独特すぎて専門用語は意味不明だし男キャラ(老人とかも含め)も全て女性声優が演じるという恐ろしさ。
しかし宗教、SFなども絡めたシナリオ展開には途中から夢中に。泣ける!って感じではないのだけれど各回3回は繰り返して観てたw
個人的には公式サイトでのスタッフの気合入れまくりなコンテンツやキャラデザ&作監の西田さんがブログで色々語ってくれたりしてくれたことも好印象かも。スタッフに愛される作品ってのはいいね。

3.ロミオの青い空
子供の頃観て夢中に。名作劇場では一番好きです。思い出補正もあるかも?? 10周年イベントも最高でした。でも正直言って辛い回も多いのであまり観返す気にはならないけど。

4.新世紀エヴァンゲリオン
アニオタになったキッカケ。友人たちに勧められビデオをレンタルしてみたらどっぷり。これも思い入れが強いから今初めて観ていたらまた違うかも

5.ちっちゃな雪使いシュガー
深夜にやってたはずだけど子供に観てもらいたい作品かもしれない。

6.灰羽連盟
独特な世界観、雰囲気にはまるかどうか。主人公のラッカを演じてた広橋涼も演技は未熟ながら合ってた。

7.神無月の巫女
色々衝撃的で凄かった。ロボットはおまけです。千歌音ちゃんはせつなすぎるので最後はほっとしました。11話の告白は色々と凄かったw
8.かみちゅ
ほのぼのまったり。この手のは元々大好きなんだけど特に好き。千と千尋を思い出します…

9.プラネテス
千羽さんの描くキャラってのは素晴らしい。作品自体良作だし。でも千羽さんだとToHeartがやっぱ好きなんだけど。

10.海がきこえる
近藤勝也さんの絵が好き。この作品全体の独特な空気がいい。

  • 劇場版 or OVA

1.エヴァ(新のほうは観てないからAir/まごころを君に)
アスカ復活後の弐号機の戦闘シーンの作画が凄かった!!
2.時をかける少女
まぁ真夏に劇場で観たというのも大きいけど良かったね。野球シーンも良かったしw
3.耳をすませば
実はジブリで一番好きかも。監督の近藤喜文さんが亡くなったことが本当残念、というかそろそろ訃報から10年経つことに驚いた…
4.銀河鉄道999 劇場版
数年前に運良くシネコンで観る機会がありまして。初見だったけど作画も良くて面白かった。古い作品ですが
5.風の谷のナウシカ
まぁ定番だよね。でも漫画版のほうが本当は好きだったりする


どうしても世代的なこともあるし2000年以降の作品が多いね。新しい物は記憶に残りやすい。
もちろん挙げなかった作品でも好きな作品はまだまだあるのだけれど。
2、3年前どっぷりはまった作品でも今あげると入らなかったりね。そういう意味ではカレイドシムーンは本当特別かもしれません。

個人的には原作(特に漫画)を忠実&丁寧になぞった作品も好きだけど、どうしても優先順位は低くなりがち。