久々に?メイド喫茶へ

まぁシャッツキステなんですけども。
第二章になってからは初めて。
ほとんど降ってないとはいえ雨だからか開店時間に行ったら余裕でした。
しかし秋葉原駅からだと遠い!位置はメイリに近いか。徒歩10分ぐらい。


今日はエリスさん、ルイさん、レイラさんとメイド長も揃い踏み!
でもレイラさんは厨房にずっといたから話せる雰囲気はなし…オープンカウンターだから姿は見えるのに。
エリスさん達はアキバに出来たうさぎ耳の萌え神社について熱く語ってました…遠くてあんま聞こえなかったけど。

昔は狭いし皆で雑談に混ざれる感じだったから残念だなぁ。
なんか普通のメイド喫茶になってしまった感じ。


料理は焼きたてパンセット頼んだけど結構美味しかったです。客は男女比半々ぐらいかなー。
30席だけども相変わらず相席はあるみたい。
車椅子でも入れるようです。後から来た人が車椅子だったけど1階で段差もないしギリギリ入口も通れて。


しかし本の量は昔とあまり変わらないような。図書館というかブックカフェみたい。下北や吉祥寺にありそうな感じの。


ボードゲームも尋ねたらまだルール知ってるのがメイド長だけ&高い位置に置いてるんでまだ遊べないだそうで残念。これから学びます、ってさー。

(追記・同行した面々が個人個人で図書館利用・食堂利用は自由に選択出来るようです。つまりグループごとではない)
まぁポイントもシステムまた変えるとかでどたばたしてるし、今月は週一で休んで店の内装とかまだ作るみたいなんで今後に期待、ってことで。



ボドゲは次回は自宅から持ち込むかなw
持ってるやつならルールはもちろん私が分かるし。知らないゲームをメイドさんに説明してもらうのが楽しいのだけども。



駅に向かう帰り道で、ちょうどあの悪夢の通り魔事件から1年なんだよね。花束置いてあったのを見かけた。

ついでに閉店するコロナ寄ったらさすがに混んでました。でもいい店だ。メイド関係ないけど。昔ながらの老舗。
残念だなぁ。変な店になるようだし…



話は違うけど帰りに池袋サンシャインでやってる丸井のバーゲンに行くつもりでしたが、力尽きました…なんか疲れた。皆が袋持ってるのを見掛けるので行くか悩んだけど。シャッツで服を少し汚してしまいすぐ帰って洗いたいってのもありまして。
高くはないけど捨てるには惜しい金額だったし…


結局切れそうなコスメやら小物だけ少し買って帰宅。
なんだかんだ細々散財してます…バイト&社会人時代の貯金がガンガン減ってるよ。多少収入はあるけど今無職だしw
かといって趣味は控えめにしても、その他はあまり削れない。人として。


そういえば久々にアキバ行って思ったんだけども
男もそれなりに服はマシになってきたような…まだまだ少数派だけど。
というかオタ系ショップ付近と駅前あたりでは差が激しいww
まぁメンズ高いし大変だとは思うけど、ある程度は気を使って欲しいなと思います。
とりあえず清潔感だけでも!夏場で汗臭いのだけは勘弁…