BSマンガ夜話「鋼の錬金術師」

ファンのFAXやメール紹介されててちょっと…なんか中高生か、主婦ばっか(テレビで紹介されたやつは)。みんなも突っ込んでたけど「初めて漫画でこんな面白い作品に出会えた」みたいな内容が多く「若いな〜」と。もっと古い漫画でも名作はいくらでもあるので今後色々読んで欲しいと思うわけです。私も当然リアルタイム世代じゃないし文庫とかで極一部を読んでるだけだけども。。
でも鋼はここ最近の少年漫画内ではかなり面白い部類に入るとは思っております。
それに少年漫画なんだし子供が読めばいいと思う。青年漫画やらは歳とって理解出来るようになってからでもいい。
私だって中学生ぐらいまでは古い絵の漫画や青年系のリアルっぽい?絵って苦手だったしねぇ。だからお金もないし読まなかったので。今はブックオフやらあるけどw

夜話ですがゲストはほとんど喋らなかったね…まぁ仕方ないか。レギュラーが喋りまくりだったし。なんだかんだレギュラー陣も鋼をべた褒めで驚きました。珍しい。批判もあったけど事実だと思うし良く言ってくれた!と。みんながマンセー意見じゃつまらないし。語った内容はほぼアルとエドの2人。それと構図やら背景やら。大佐はほぼスルー(;´Д`)
ただ同人のことをさりげなくバカにしてるような発言が続いてわらえた。それと某いつも下書きを週刊誌に載せる漫画家のことも批判言ってくれたし。GJ!

鋼は後3年は完結にかかる、ってのが作者談。みんな「後3年しか」みたいな感じだったけど私としては「まだ3年もやるの…」と思ってしまいました。月刊だから後6冊ぐらいとはいえ、短めが好きなので。月刊ならせいぜい10冊ぐらいがいいなー。ギャグ漫画なら気にしないけど。

今夜は出版社のことや雑誌のことももっと語って欲しかった、ってのが本音です。けどガンガンが鋼の影響で部数3倍ってのは凄いです。40万部だそうで。月刊誌としてはかなり凄い。