アイドルマスター360版の検証

1stプレイはあずささんで開始。やっぱ思い入れあるので。C引退で武道館失敗… Pランクは飛び級で2段階昇格。
2ndは美希・やよいのデュオ。これはBで引退はドーム失敗orz 一応スーパーアイドルの実績のみゲット。これも飛び級で2段階昇格。
で3rdとして育成開始したのが千早・あずささん・真のMASTER PIECE02トリオ。これはまだ進行中で序盤です。

正直なところ思い出ほぼ0でも勝ち抜けてしまうので営業(コミュ)はほぼやらずにやってしまった為に引退コンサートは大失敗だった模様。
営業かなり増やさないと最後できついかもしれません。タッチパネルじゃないので目押しも厳しい。TrueED見るにはある程度営業必要のようですねー。

レッスンと営業の割合が難しいです。オーディションでは思い出がボタン4個のうち下にあるボタンを使うのでアケ組だと間違いやすいかも。
アーケードとはかなり仕様が変更されています。ルーキーズなどは受ける必要ないかも。○道場(ジャンル別3個)に受かることがランクB昇格条件のようです。マスター系と違い2万しか増えないのが痛い…
月の初めに営業(アケ版のコミュ)を選択で「○月の仕事」という新規イベントが各キャラ追加。
3ヶ月に一度ある祭典オーデは受かっても月末に「営業」選択しなければファン増えませんので注意。これは引退コンサートと同じ仕様だけどゲージが自動で伸びないのでテンション低で受けるとかなり致命的かもしれません(高だったので確認出来ず)

HUMか偽装COMかはタグ名が表示されてればHUMということで一目瞭然。Special2(道場・祭典・スーパーアイドル)はオンでもオフ仕様らしく最後に受けてもファン人数ランキング更新されませんorz
その後にオン対戦すればOKなのですが私51週目でスーパーアイドル、52週目で祭典本番(営業)とやってしまった為その分の約20万人分がランキング更新されず。52週で引退なのでどうしようもなし…他のユニットで保存してしまうとランキングはそっちのユニットデータが反映されるようで同時進行のユニット全部がランキングに入ることは無理のようです(別タグならOKだろうけどゴールド2つ必要になるし)

空着替え(衣装変更を選択しても実際衣装自体は変更せずそのまま決定を押す)は着替えるだけでテンション上がるキャラでも上がらず。なので1カ所でもいいので必ず変更すること。アケじゃ確か空着替えは可能だったような。伊織とかそれで楽だったし。本来は360版のほうが当たり前ですしいいですけども。

Special3(特別オーデ)のMAKE DOGはやばいです。チュートリアルオーデがない2周目以降限定ですが。勝率20%以下のユニット限定で5万5000で4枠。1戦目なら0%なので受けられる。(反則くさいので今後変更されるかも)強いHUMが入ってこなければLv.3ぐらいでも余裕ではないかと。

オーデはオフライン可のようですがデメリットはほぼない模様。ランキングはオン対戦後に反映されるので最後だけオンで受ければランキング入れるのでは?私はオンしかやってないので確実ではないのですが信頼出来るフレからの情報だと現状その仕様のようです。
オフでもCOMはどうやらHUMのLv依存らしくこっちがLv.13とかだと普通に穴埋めCPUが16の神だったりしました。
まぁCOMのみなら勝てる範囲ですが。


やよいや律子の放置耐性が大幅減・キャラや曲の減衰がほぼないっぽいので早熟タイプが反則な強さっぽい(これもフレからの情報)
やよいをデュオの2ndで放置、ってのは微妙かもしれません。レッスン割り振りも少なくするとテンション落ちるし(5:1とかにしにくくなった)
GOODレッスンやオーデ勝利で勝ち続ければ問題はないですが、ランクアップでのレッスン難易度が上がらないのでパフェが取れない…
プロデューサーの指導度というパラが新しく出来たので難易度はこれに依存?2周やったのに1メモリにすら届いてないですけどorz
かなり周回プレイの必要がありそうです。

美希は終盤オーデで負けると大幅補正UPで元が9ぐらいだったのに素でLv.14〜16とかの神っぷり。もちろんメールや敏腕記者じゃなく。5週ぐらい効果は続いたりした。このへんの仕様は不明です…ちなみにDとCランクの時でした。B上がってからは負けなかったので不明。
美希は着替えでテンション上がるし楽なキャラかな。性格はつかみにくく営業失敗しまくりだったけど…
(追記・美希だけではなく他キャラもある模様。当たり前か。休みイベントでなるっぽい。美希で2回発生しました)

あ、最後の秘密の実績はPランクのアイドルマスターかな、と思っていたけど違う模様。Pランキング1位の人の実績覗いたらランクもうアイマスだったのに秘密の実績解除されてなかったので。

アイテムは本当に出ません。2周目のデュオで数えたけど52週で11個なので5週で1個ペース。オーデ勝率70%ぐらいのユニットでこれです。全勝ユニットだったらもっと出ないでしょう。
ファンレターは出まくりなものの1stキャラ(営業での好感度?が高いキャラ)にしか来ない為2ndキャラは「休み」やオーデ勝利などでしかテンション1段階は上がりません…これがなにげに痛いかも。
メールのワクテカも52週×2とやって計3回しかなかったです…なので補正目当てなら不要でしょう。アケと違いオーデ直前で止めてメール待ちも出来ないですし本当単にメールを楽しみたいなら、ってだけ。
ボーナスレッスンも全く出ない。ほぼテンション高維持していたとはいえ2周やってまだ見たことがありません。千早ソロ使ってたフレの情報だと1周で2,3回はあったようなのでテンション低ですらかなりボナレの確率は下がった模様です。


トリオでのレッスン振り分けは6回を3分割ということで4:2:0とかで振ると2のキャラはテンション下降はありません。1or0はDOWN。逆に多めに振ったキャラはテンションUP。まぁGOODレッスン連発ならどうにかなるかな、っていう感じですね。
でもこのせいで得意ジャンルのキャラに多めに振るとかが出来ないです…テンションが一番大事なので。

後はオーデ負けてもなぜかイメージLvがあがったりする謎。

とりあえずこんなもんかな?とっくに各ファンサイトなどで詳しく検証されてるでしょうし必要なさそーですけど。
まぁ一応私が気付いたことってことで書いてみました。見にくくてすみません。

噂のオーデで自キャラが別のキャラになってしまうというバグは私もオンでずっとやってたけど今のとこ起きてないのでなんともいえず。