メイド喫茶のシャッツキステ閉幕イベント行ってきました

ここでも何度か話題に挙げている大好きなメイド喫茶
そこの第一幕が本日で終わり(今のメイドさん達が全員辞めてしまう←私個人の勝手な思い込みでした。今後どうなるかは分かりません。混乱を招くような書き方をしてしまい申し訳ございません。訂正しお詫び申し上げます。)ということで残念です…

最終回(夜の部)行ってきました。

昼間は池袋で来週結婚する友人宛てで皆でビデオレター送るっていうんで集合してついでにカラオケ。しかし沖縄だと聞いてたから参加したのに来月こっちに戻ってくるらしいwww
まぁおめでとう!!!


それは置いておいて。シャッツの話ですよ!
以下ながーく語りますのでご注意。



カラオケ後にそのまま私はアキバ直行。

開場時間ギリギリに着いたら会場のビル入口付近に人混みが!
大通りだし通りすがりの知らない人は「何が起きるの?」という感じ。エレベーターなかなか入れなかったからねー。

入場500円で同人誌と交換。内容はサイトにもある最後のお話。

最終回は比較的空いてるという話でしたが130〜40人ぐらいはいた。90人ぐらいまで座れて私ギリギリだったけど他は立ち見だったし。
男女比6:4ぐらい。

15分ぐらいスクリーンで初公開(最初で最後だろうけど)の最後のお話が歌入りで流れ、最後メイドさんが1人ずつ出てきて軽く紹介。
最後にエリスさんが挨拶しつつ皆を再度呼んで挨拶。この時点でエリスさんはボロ泣きでした。

その後またムービーが流れ「第2幕は5月開幕」と出て終わり。

ただ後ろから1人がアンコール!と言い始め、皆最初は舞台じゃないんだし…みたいな感じで私も含め何もしなかったけど段々アンコール!と大きくなり…

皆がまた出てきてくれた!んでなぜか「万歳三唱しましょう!」とかエリスさん(だったと思う)が言い出して
客も皆で隣と手を繋ぎ、メイド達と一緒に万歳三唱w


どう見ても怪しい宗教団体です。本当にありがとうございました。


最後ボロ泣きしてる女性客もいたねー。まぁ私も少し貰い泣きしちゃったけど。あれは反則でしょう。


最後だったしつい物販でも買いまくってしまった…計5000円ぐらい。うはw

お菓子セットについてたポストカード

メイドさん手作りの消しゴムはんこ

参加した人に配布された第二幕オープニングパーティ招待状

ちなみにお菓子セットの中身

メイドのブロマイド(笑)とか前は馬鹿にしてたのにー!
エリスさん、レイラさん、ルイさんの買っちゃった。
レイラさん大好きでした。まぁ1回店で見ただけなんだけどさ。話し方もかわいいし

そもそも2回しか行ってないから今回初めて見たメイドさんも。


3月最後に私が行ったシャッツでルイさんのヴァイオリン演奏を聴けたのは良い思い出です。最高でした。

とにかくありがとう!

雰囲気好きだしメンバー変わってもまた行きたいな。


以下自分語り的なシャッツキステがいかに好きかということをだらだらと語りますよ!


私は今までメイド喫茶自体は友人達がメイド喫茶好きという理由もありまして5〜6店舗ほど今まで行ってきたしそれなりに好きでした。
なんといってもオタトークが堂々と出来るしメイドさん達がいてまったり出来て〜みたいな。
でもその程度で付き合いで行くだけ。メイド喫茶がやってる店員ブログ見てる友人とかを見て「凄いなー、よくそこまで…」とか思ってた。
なのに…

ブログをチェックしたり「もう1度行きたい!通いたい!」と強く思い、実際行ったり他の友人にも勧めて連れて行ったりしたのはシャッツキステが初めてだし今後も他にはないと思う。
理由はやはりボードゲームが好きでそれを置いてる店だしエマのような正統派メイドさんってのもあるんだけれど、4コマの魅力もかなりあったと思う。実際他店のブログとか設定をちゃんと見れば色々あるし楽しめるのかもしれないけど、4コマだと敷居が低いし実際上手く描けてる。特徴つかんでるんだよねー。さすがエリスさんが描いてるだけあるね!
後は何でも手作り感あふれるところ!手作りの小物が色々置いてあったり売ってたり。本当凄いよね。編み物や刺繍とかさ。
他の店でもメイド手作り料理(笑)とかってよくあるし前は「本当かよ?どうせ市販品か誰か別の人が作ってるんじゃ?」とか思ってたのだけれど。実際シャッツキステで接客しつつ小物をちょこちょこと作ってる姿を生で見て凄い!と本気で思いました。

それにメイドさんが実際にヴァイオリンで色々クラシックはもちろんオタ系ソングまでw 演奏してくれる店なんて他にあるか??(メイド喫茶に詳しいわけじゃないのであったらすみません)


まぁとにかくそんなシャッツキステが大好きでした。
第二幕もどうなるか分からないけど楽しみです!
ただ5月か…一番忙しい時期なんでさすがに行けないかも…でも行っちゃうかもなー。