キャッシュフロー101のゲーム会に参加

以前にも書いた
金持ち父さん貧乏父さんのボードゲームね。
http://www.cfg-info.com/cfg/101.html

ようやく遊んできました!
最初に頼んでた幹事のが流れて、結局別のルートで混ぜてもらいまして。よくある起業セミナーだとかサイトor掲示板で募集してるやつではないです。
単にリアルの仲間内で集まってるようなやつ。といっても今回の参加者50人以上なんですけど…w
多すぎだろ!全員20代〜30代半ばぐらいかな。まぁ皆の知り合いを呼ぶんだから自然とそうなるわな。知り合いの知り合いみたいに倍々ゲーム?
初参加も私含め1/3ぐらいいたよ。
参加者は会社員、専門職、起業家、主婦など様々だし国籍すら違ったりで色々な人がいて面白かった。


ちなみに新宿の会議室で開催したので、いわゆるボドゲ用の店(柏木とか)ではない。

くじ引きで卓は決めて。
全部で8卓?でプレーヤーは各6人。銀行役が各1人。

残りは常連とかで初参加の人達のサポート役として後ろを回り、ルール教えたり。


私は幹事に個人的に直接誘われたから1人参加だったけど、他は皆仲間に誘われ〜って感じだったから初めての人も複数で来てたし、最初は少し不安でした。
でもボードゲームを皆で囲んでワイワイやってるとすぐ仲良くなるよね。
皆明るくて楽しい人だし。


ゲームは最初は皆サラリーマンなどから開始で、給与を給料日のマスを通る度にゲット。最初に選んだ職業により収入なども変化してます。
私は裏返しにした職業カードを引く形式で「秘書」でした。給料が周りの医者、弁護士、パイロットなどの派手な職業に比べ高くないので微妙な感じで不安だったw
その資金で株式や物件を買い、不労所得を増やしていく。
この間は中央の円をぐるぐるラットレースで周回。ラットレースでは子供が産まれたり、散財しちゃったりリストラされたりといった内容のマスがある。

で支出を不労所得が上回ると仕事は辞めて独立!って感じでラットレースを抜けて大型の取引ばかりになるルートへ移動。で更に稼いで夢を叶えたらゴール!

夢は最初に好きなのを選ぶんだけど、私は野球スタジアムのVIPシート12席にしたw


最初はよくルールが分からず物件購入の手続きで手間取り、その間に順番はどんどん飛ばされて皆に周回遅れだったりで非常に焦ってテンパっていたり(皆にゲーム終了後指摘されたぐらいパニック状態でしたw 息抜きさせようとしてくれた皆に感謝!)
失敗してかなり厳しい情勢だったので巻き返しは厳しいかな?と思ったけど、どうにか最後にはラットレースは抜けられたんでほっと一息。
ラット抜けたのは50人でも1/3〜1/4の割合だったし、初心者のわりにはそれなりかなぁ?
一応私が囲んでた卓でも6人中2番目にラットを抜け出して、抜け出したのは結局2人だけで終了。
そして私は1番目の人を抜いて逆転で上がれそうってとこで時間がきて終わりだったので。
ちなみに私の卓は私含め3人は初参加の初心者。残りは経験者でした。


結果が良かったのはいたストの経験も役立ったと思う。
株や物件が安い時に大量購入、高くなったら全部売り払うとか定番ながらいたストのお陰ですww
もちろん運や周りの人達のお陰でもあるし。
そして他の人から物件情報を買う時には、競売になると電卓を各々叩いて売る人にだけ提示する形式で遊んだのだけども
オークションで培った経験によりw、7000と他の人が提示した(周りの反応によるとおそらく)ところに7100と出して良い物件をゲット。
こういった細々とした作戦がうまくいったようで。
借金してでも良い物は買う! 無理な散財ばかりしても破産するけど、出すべきところだと感じたら糸目をつけずに出すという見極めかな。


これ面白いわ!
経済の勉強にもなるし。
1ゲーム3時間近くかかったんで疲れたけど楽しい!
毎月やってるみたいだしまた参加したいな。


ボードゲーム、これ2万円なんで自分で買うのはきついしww
面白いとは思う反面、ドイツゲームのほうがゲームとしては面白いと思うし自分で頻繁にやろうとは思えない。人数集めるのも大変だし。
経済を学べるって意味では面白いんだけどねー。大人数で遊ぶのは面白いんですけどね!

しかしコミケ行かずにこっちに参加するあたり私ってオタクとしては駄目ですね…
ここ数年コミケ行ってないよ!引退したといってもいいかな。中学から行ってたし7年ぐらいは通ってたけどw
今は創作のほうが興味あるし…