田中公平30周年記念コンサートレポ


パンフや入場前などの話・感想などは別記事に。
とりあえずコンサート内容のレポートを。



冒頭の場内アナウンスの音声がやけに幼い男の子の声なので疑問に思っていると最後に
「僕の父、田中公平の〜」
と流れて会場が沸く。
最初今まで公平先生が作ったアニソンのメドレーが会場に年代順でスクリーンに曲名を映しながら流れる。

第一部(サクラ)

そのまま奇跡の鐘へ。

奇跡の鐘

衣装は西原さん、伊倉さんがお揃いの振り袖。
お互いキャラをイメージしたような色。伊倉さんは髪もウィッグ?で銀色というレニカラー。
他はドレス&パンツスーツ(男役であるマリア&カンナ役の高乃麗さん&田中真弓さんがスーツ)といった感じ。
基本的にキャラのイメージカラーに合わせた色多め。

折笠愛さんが今日の帝都ではサブ司会のような役割ということで登場。

公平「実は29周年だった。前回の20周年は2000年だった。会場がちょうどいい日程で取れたので。」
折「おめでたいことは前倒しで!」
折「麗さんはテーマというかメインになる曲歌うこと多かったですよね?」
麗「そうですねー。怪人デベソとかw バナナとかw」
真弓「舞台については遠近法にしたいぐらい」

歌謡ショウショウ10年間でピンチだったのは?
渕「3分間クッキングかな。毎日商品品切れで毎日変更されるから。広井さん手書きの台本が毎日貼ってあって」
西「最初身長違いすぎてきつかったけどイマジネーションをお客様が働かせてくれるようになってアイリスになっていった」
伊倉さんがアカペラの師匠という話に。
伊「どうもこのメンバーだと最後オチをつけないといけない感じw コミックバンドみたいな。『さくら』は3番までまともに歌って4番はギャグにw」
公平「歌謡ショウメドレー作っていて5年目ぐらいでもう止めようと思ったw」
折「まだ5年ありますから!」

歌謡ショウ10周年メドレー(歌謡ショウテーマ曲「愛ゆえに」〜「新・愛ゆえに」までの10曲)
曲紹介で折笠さんが「メドレー」を「メドリー」と言い間違えたり。
担当の人以外は後ろに置いてある椅子に座って順番に歌う。
「未来の兄弟たちへ」では美智恵さんは着席…
「ユンフォア」の岡本さんのパートでは横山さんが代役(「南無阿弥陀仏ー」)
「ユンフォア」で後ろに座っていた伊倉さん&西原さんが立ち上がって足を踏み出すあの振り付け。
「愛ゆえに」はサビに行く直前で歌が次の「つばさ」に突入して、最後の「新・愛ゆえに」で続きのサビ部分を歌う構成。


さくら前線
公平「さくらソロの投票で1番だった。さくら、さくら咲いた、春が来るあたりが鉄板なのに意外」
横「普段さくら前線はあまり聴く機会がないからでは?」
公平「横山さんが好きな曲は?」
横「暁の戦士」
公平「いっつもそれだよねw」
横「愛と勇気と〜(アカペラで暁の戦士を歌い出す)」

センタースポット
富「この曲はすみれ引退公演の時に公平先生に作ってもらった曲である意味封印していた曲。緊張や思い出が蘇って」*1

輝き
折「(伊倉さん&西原さんに)今日はお二人着物ですね?」
西「伊倉さんと相談したらこうなった」
伊「せっかくなので振り袖にしてみましたー」
折「えーとこのバックル?もキラキラしていて」
伊「帯飾りねw」

センチメンタルな…
折「二人の曲の後はトリオで」
真弓「トリオ漫才?w」
折「最近センチメンタルになったことは?」
真弓「センチメートルな気分ならw」

ゲキテイ花組+かえでさん(折笠さん)
公平「ファイナル公演の時もう生バンドでゲキテイやるの最後だと思って泣きそうだったけどまさか今日やれるとは」
スタンディングでゲキテイ

御旗のもとに
巴里組の衣装はお揃いのアオザイ*2。色は各キャラの色。


公平「巴里組は生演奏は初だね」
日「そうなんです。いつもカラオケで」
公平「カラオケのほうが緊張しないって言ってたっけ」
日「ええ、でも練習していて生の気持ち良さを知りましたw」
クリスマス公演の話に。
巴里は担当が決まってるという話に
日「鷹:音楽、島:所作、私がダンス、小:バミリ、井:ボケ」
鷹「私は少し音楽やっていたので」
小「(バミリ担当って?との質問に)皆話聞かないから!」
井「いつも(小桜)エッちゃんを横目で見ながら踊ってますw」
井上「公平先生と会ったのはナディアが最初ですけど今日はナディアがあそこに(鷹森さんを指す)」
日「ジャンです!(片手を上げてジャンの声で)」
公平「ネモです」
似てないと皆からツッコミ

ここでサプライズで新曲発表!
新曲メドレー(巴里花組5人のソロ5曲で曲名はまだ秘密。クリスマス公演用)
グリシーヌ→花火→コクリコ→ロベリア→エリカの順で歌う。
公平「(曲に対して)日高さんブリブリじゃないですかw」
日「照れますね。エリカのコスプレしてる時はいいんですけど。エリカは10代なので!」

未来(ボヤージュ)
日「今日は生ボジャで生ボヤージュです!(ちょっと噛む)」

巴里よ、目覚めよ
公平「2つめのサプライズ。巴里の新テーマ曲。ゲキテイ御旗のもとに・地上の戦士に続く曲です。クリスマス公演用の新曲です!」
花組5人のかっこいい曲。


紐育組登場
ジェミニ小林沙苗さんが不在なので4人が出てきて公平先生を挟む感じに並ぶ。
公平「なんか挟まれるとジェミニみたい」
皆「いや似ても似つかない」
公平「ボク、ジェミニです!」
皆「いや可愛くな…それはそれで失礼ですね」
公平「今日はいなくて寂しいねー」
ジェミニ不在で残念という話に。


ここで園崎さんが小林沙苗さんから預かったという手紙を読み上げる。
内容は30周年の祝辞、曲を作ってくれたことへの感謝、今日欠席したことの謝罪など


「今日は皆ジェミニカラーを身につけているんです」
と4人それぞれ手首や首などにオレンジのリボンを結んでいるのを見せる
皆「それに今日は彼哉ちゃんが全員の帽子を作ってくれて」
松「内職しましたw」
でも自分のだけちょっと豪華、とツッコミ。
4人はお揃いのミニハット。色もキャラに合った感じ。

シンフォニーウィズフレンド
ジェミニパートの代役は皆川さん(だったと思う…)

各キャラのソロの話に。
公平「人気投票1位は舞台-plying-だったけど僕が個人的に輝く星座が好きなので」

ダウンタウンハート
バウンティーハンターリカ
ある日青空を見上げて
輝く星座
地上の戦士
地上の戦士のジェミニパートは皆で分担?
Dream、In Loveなどのジェミニの台詞部分はなし。


15分休憩


第二部

オーラに輝け!グレートファイブ
陰「公平先生に曲が難しいと言うとニコニコ。超Sだと思ったw」
陰山さんが遠藤さんをここで呼ぶ。
公平「遠藤くんの曲擬音が多いよね」
遠「アーティストで一番『ガ』と歌っているかもw」
公平「Victorからは全部擬音にするよう言われた」

レッツファイナルフュージョン
ゲートキーパーズ1970
勇者王誕生!

松澤由美さん登場
公平「初めて会ったのは電波少年みたいなやつ」
松澤「当時やってたラジオで。オリコン100位以内でないと歌手辞めるみたいなやつ。それで有名な先生に頼めば大丈夫だろう!とレコーディング中の公平先生に押しかけました。
CD出す時も似た感じで。名刺貰ってたので公平先生に『CD出したいんです!』と電話しました」

今日から明日へ
この曲はベストアルバムって普通A面ばかりで入らなかったけどファンから入れて欲しかったと言われた。

明日の笑顔のために

ここで福山芳樹さん登場
仮歌は公平先生だから最初誰が歌ってるんだと思った。難易度高い
作詞家の先生のところにいって歌詞の意味を尋ねたら
「○○○(アルファベット3文字)です」と言われたw
公平「キンゲの振り付けはモンキーダンスだよね。若い子は知らないと思うけど」
今日は観客の皆にもやってもらいますと歌に。
キミがくれるPower
キングゲイナー・オーバー!
キンゲはスタンディング。

関智一さん登場
Gガンの話。
関「初主役だったしいいのが作りたくて何度も録り直した」
公平「ドモンの声もう出ない?」
関「自分じゃ出るつもりだけどwikipediaにはもう出ないと書かれているw」
公平「今日のサプライズ。生アフレコをしてもらいます!BGMはもちろん生で」
関「本当ですか!?」
公平「『マスターアジア、暁に死す』僕はこれが好きでねー。富野さんもこれが最終回みたいなもんだって言ってたw 後はおまけみたいな。そして今日はマスターアジアも呼んでいます!」
ここで秋元洋介さん登場。
関「うー、生演奏で噛みそうで不安」
観客から「噛めー」という野次
関「うるさい!言霊があるんだから言うな!」

Gガンダム生アフレコ (関智一&特別ゲスト:秋元羊介)BGMは生オケ

勝利者達の挽歌
関「この曲を人前で歌うのは初めて」

石田燿子さん登場
石「公平先生と初めて会ったのはアメリカで。パネルディスカッションで隣だったんです。その後女神さまっで曲を作っていただいて代表曲になりました」
公平「Open your mindは難しい曲だよね。出だしが」

幸せのいろ
Open your mind

ここでまたサプライズ。
つばさ 田中公平ver
今までの全曲ピアノ演奏していた公平先生がマイク片手に立ち上がって歌う。
ピアノ交代?誰が弾いてるのだろう?と皆が疑問に思っていると間奏で
公平「ピアノは菅野よう子さんです!」
ピアノにスポットライトが当たると菅野さんが弾いている。観客どよめき。
そのままつばさからアクエリオンの1フレーズになり
公平「一万年と二千年前から愛してるー、いい曲ですよね」
と歌う。
またつばさに戻って最後まで菅野さん伴奏で歌は公平先生。
菅「30周年おめでとうございます(小声)」
と言いつつそそくさと立ち去る菅野さん。
公平「今日まで隠すの大変でした。ミュージシャンにも内緒だったから」

きただにさん登場
ウィーアーはもっとロックっぽいほうがいいのでは?となって
紹介してもらったのがきただにさん。
き「この出会いがなければ平仮名のきただには存在しなかった。今アニソン歌っていなかった。今後も世界各地で歌います。ウィーアーは原作も人気あるけど曲も人気で。」
公平「日本語難しくないのかな」
き「外国人のほうが僕より上手いw」

ウィーアー!
途中で1階扉から通路に麦わら海賊団が登場!
客とハイタッチしたりしながら壇上へ。全員キャラのコスプレみたいな服。
そのままウィーアーに麦わら海賊団も参加。
公平「このメンバー揃ったのが嬉しい」
真弓「ジャンフェスでもなかなか揃いませんからねー。しかし30周年って凄いですよ!」
ここで30年前は皆何をしていたのかって話に。
真弓「私はまだ産まれていなくてー」
皆に総ツッコミで跳び蹴りが。
真弓「嘘です! 公平先生とタメなので。声優歴も30年超えました!」
公平先生より先輩という話に。

そのまま他の人に真弓さんが30年前皆は何をしていたかという話を振っていく。
ロビン役の山口由里子さんが車椅子に座っていることについて。
由「ちょっと右膝を痛めてしまいまして。来週には立ち上がれるようになるんですけど今日はちょっと。すみません。で、30年前はデイジーのファンでした。 『キャー!ミッチェル〜』」
き「僕は小学生だったんですけど肥満児でした。今より1.5倍ぐらいあった」

真弓「(岡村)明美ちゃんに最後まともなコメントで締めてもらいたいんでこっちから(平田さん、中井さん、矢尾さんなどがいる方)」
矢「30年前はパンイチでした! 産まれた時は全裸で、パンツ履いてからはそのままパンイチですw」

チョー「30年前はスパイをしていました」
真弓「たんけんぼくらのまち?」
チョー「チョーさんです!」
中井「僕は可愛い小学生でした。将来海賊になるとは思えない」
平田「30年前僕もちょうど公平先生の曲に出会い是非歌わせていただきたいと」
中井「今回のリハーサルで田中公平先生ってどの人?って聞いてたじゃん!」
平田「その節はどうもご迷惑をおかけしまして」と、バックのオケの人たちに頭を下げる。

大谷「30年前は185cmでしたw初めて男性とデュエットした曲がそこにいるチビ、山口勝平くんと歌ったやつなんですけど。それが公平先生に作ってもらった曲で。15年前ぐらい?」
30年じゃないじゃん、というツッコミに
大谷「そのぐらいまでしか覚えていない」

最後岡村さんの番になり周りのメンバーから小声で「ボケろ、ボケろ」と言われる。
岡「えー、私も30年前は産まれていませんでしたw」
当然また跳び蹴りが。


A THOUSAND DREAMERS
矢「船大工としてようやく入りまして」
勝平「でも矢尾一樹としては僕(ウソップ)と同じ時期くらいからですよね?」
矢「今から3つ数えるとお前達は眠くなる。ふっ(睡眠術師ジャンゴ)」
真弓「後はバレエやったりねw」
矢尾さんがここでバレエの真似。*3

ビンクスの酒
チョーさんが壇上から降りて観客席に。
チョー「この席お高かったでしょう?(一番前なのでSS 15000円の席)」
真弓「チョーさんのディナーショウじゃないんだから」
チョー「パンツ見せていただけませんか?」(観客に向けて)
矢「見せちゃえよう!」
矢尾さんが壇上から煽りまくり。

Family
スタンディング。
ファミリー最後のサビの部分でゲキテイの振り付けを海賊団がする。
タイミングもバッチリで観客爆笑。
真弓「もう一回!」
もう一度同じサビ部分をやったので観客もゲキテイを踊る!

公平「さて本当に最後の曲です。アンコールとかやらないから!(えー! たっぷり!という客席の声に)歌謡ショウじゃないんだからw もうこれ以上何を望むっていうの!」

虹色
今日の出演者全員勢揃い。菅野さん、秋元さんはさすがにいなかったはず。
2〜3人でマイク1つ。横山さんは私服?に着替えていた。トップスはピンク、ミニスカは白(多分)、ブーツという格好。

最後にまた公平先生の息子さんの場内アナウンスが流れて終わり。


計4時間。
16時10分に始まり20時半前まで。
ワンピ部分はちょっと怪しい部分あります。一気にトークが続いたのでメモが…そもそもここ数年のワンピについて詳しくないし。

*1:TV版挿入歌なので本来は違う。引退公演用の新曲は「すみれチャチャチャ」。今回のパンフに寄せたコメントでも同様のコメントなので勘違いしているのだと思う…

*2:昔何かの公演、確かディナーショウあたりの記者会見かなんかで見た衣装だったような記憶が

*3:矢尾さんはサクラ大戦歌謡ショウのレギュラーで薔薇組としてバレエの踊り子の格好で出ていたので