大正野球娘。

オールナイトで大正野球娘。を全話観てきたわけですが。
元々アニメは最終話の12話だけ偶然観て意外とまともに野球やってるんだ!と感心しまして興味あったんで行ってきました。
全話観るいいチャンスかなーと思って。野球オタだし、大正も好きだし(サクラオタだからw)
原作も一応2巻だけ発売当時に買って読んではいたし。だから正直トークショーのネタとかよく分からなかったけど…ベテラン好きなので出演していた声優ファンというわけでもないし。
トークで発売開始2分でチケット完売とか言ってたけど、それって電話orネットだと思う。ぴあ店頭ではそんなことなかったんだよねー。もちろん発売日の朝に買ったけど15分すぎぐらいに買ったら普通にかなり前のほうの席余裕で買えたし…

まぁトークなどの詳細なレポは後日書けたらいいなー。メモは一応あるので。気力が残っていたら書くつもり…
しかしイベントはアニメ面白かったしトークも1時間もあって満足だったけど観客がちょっと…全員ではないけど臭いし吐き気がしてかなり苦痛でしたが……


アニメのほうはかなり面白かった!一気に観たので記憶怪しい部分もあるけど。
野球部分だと
・内野鉄壁すぎ。連携も完璧で子供の遊びでちょっとやってたレベルじゃないw
・乃枝がきちんとストップウォッチで塁間の中継プレーのタイム計ったり
・当時エンタイトルツーベースあったのか?知らないけど。
・なんで最終話2点スクイズにしようとしたのか。明らかに小梅の暴走だと思う。
・晶子も制球力高いし。更にナックル(あの握りだとナックルだよね?多分)投げるようになったり
・胡蝶を左打席で打たせるのは走力的には妥当だけどいくら初心者とはいえ急に左でやれるもんだろうか…プロだってスイッチにしたら1年以上練習したりするのに。

原作では袴で試合するキャラや巴が心眼で打つ、金属バットとか反則並でげんなりしたけどアニメはまともに野球やっててよかったなー。
練習してるとはいえ年上の男子野球部相手に健闘は現実的ではないけど…小学生相手にボロ負けしていたのが徐々に強くなっていくという展開は良かった。
まぁ金属バットこっそり使ってたってのは男子相手に健闘出来た理由ではあるので原作のほうが説得力はあるかもww

DVD&BDも3話収録なら少し欲しかったな。1クールとはいえ1巻につき2話じゃ買う気しないけど…