Aice5 2年間ありがとう!!

昨日Aice5のラストライブ「Last Aice5」(横浜アリーナ)行ってきました。
詳細レポは他の人に任すので感想メインの軽い??レポを。


夕方に会場へ。
物販は欲しいの売り切れていた…平日なのに皆早すぎ!
写真集も買えず涙目(結局後でアニメイトで買いました)


ライブは定刻から少しだけ遅れてスタート。


初っ端からヨダ絵(おとボクなどで使われているデフォルメキャラ)のAice5が可愛い!5人とも萌える。


リーダーの誕生日を祝う為に主催側から青のサイリュームが入場時に配布されまして。
皆でそれを一斉につけたので青一色になってきれいだった!!
ローソクを吹き消す感じ、ってことで変則だけどウェーブも起こり。
観客の息がぴったり合った瞬間でした。
まぁ一部の空気読めないバカはいたようだけど。


そしてそれとは別に「Letter」で白サイリュームが一面に!
これはファン有志でやったので実際どのくらい浸透してるのかと思っていたけれども
かなり揃って凄いキレイでした。ちなみにこの時点でもう私は泣きそうになってました…。
皆お疲れ様!


今回のライブは皆衣装が良かったー。へそ出しもあったしw
仮面舞踏会のような格好、和太鼓(帝国歌劇団ではないのでさすがにAice5が叩いたわけじゃない)、パラパラとなんか色々盛りだくさん。

つーか何故今更パラパラ??とか多少思いつつも、この時私はアリーナ席だったんだけど
皆が近くまで歩いてきてくれて感激!
最初やっぱステージ遠いなぁと嘆いていたので。


MCやVTRも面白かった。記憶あやふやだけど

メンバー皆に「Aice」の意味があるみたいな話で

ますみん

A 浅野真澄
i いつも
c チェックする
e 円相場

智秋

A 朝から
i いやらしく
c 超
e エロい

かんち

A …青二?(事務所じゃん!というツッコミ入り)
i
c
e えさ袋

みたいな感じで続くw


Get Backは一番最初とラストの2回。
ウルトラオレンジ多目に買っておけばよかったなぁ。皆他の曲でも使いまくっててどんだけー

Get Backはデビュー曲だし思い入れは強いものの
Re.MEMBERを2回やって欲しかったなぁ、ちょっと残念。ラストはRe.MEMBERがいいなと思ってたので。

一番最後、メンバーがもう出てこないのに(CD音源のGet Backは1曲まるごと流れた)
皆でGet Backにサイリューム&コールしまくり。熱かった!!!



リーダー!この絶妙なバランスで成り立っていた奇跡的なメンバーを集めてくれてありがとう!
Aice5よ、永遠なれ!
ありがとう!!!!



で、帰宅してから公式サイトのDIARYを見てまた泣きそうになりました。
http://www.starchild.co.jp/artist/aice5/top.html
DVD発売決定には大喜びですが。絶対買う!!
後は各メンバーがやっているラジオ聴くぐらいかなぁ。多少は触れてくれるだろうし。
でも4人はラジオあるけど…

ちょっと音が拾えていなかったのか曲の出だしでいまいち歌い出すことが出来なかったことが(特に序盤)目立ったので、そこだけが残念ですが。
DVDでもどうしようもないだろうなぁ。逆に口ぱくじゃない証明ではあるけど




ライブ自体とは直接関係ない余談。

行きに新横浜駅で豹柄&紫のジャケという格好の女の子達を見かけて
もしや智秋ファン??とか思ってたのだけどビンゴだったっぽい。
まぁ時間、場所を考えたら偶然にしては出来すぎだしね。1人ならともかく。

私も好きだし結構同性のファンはいるのかなー、って思いました。
席に着いてからも隣の女の子が智秋ファンだったっぽいし。単なる偶然??
まぁ同性にうけそうなタイプだし違和感はないけれども。
ちょっと嬉しかったです。

結構ライブは女性も多かった気がする。体感的には2割ぐらいはいたよーな。


しかし一部の男性陣に言いたい。
Tシャツとかはまぁいいとしても
汗臭いのはどうにかしてください!!
制汗剤とかさー。
応援に熱くなるのはいいけど…ヲタ芸もちょっと…

後、正装Tシャツのまま帰るアホとか。しかも結構見かけた。
そんな格好で電車乗らないで欲しい。車で家まで帰るとかならご自由にどうぞどうぞって感じだけど。
これだからオタクは、ってマスコミや一般人にバカにされるんじゃん!

そして時間が遅くなって翌日も金曜だし慌てていたのかもしれないけれど
電車がホームに停車したら雪崩れのように人が出てきて。
押し出されてホームに倒れた男性がいたのを見ました。
こわっ!あれが子供や女性だったらと思うとかなり恐ろしくなりました。