ボードゲーム「ケルト」をプレイしてみた

凄い今更感ですが。
ケルトをプレイしてみました。
2008ドイツ年間ゲーム大賞の大賞受賞作品だったかな?

ようやくプレイ出来たんで軽ーく感想いきます。

ルール説明は面倒なんで省略!ストーリーがないから説明しにくいし…

ロストシティのリメイクって話だけどロストシティは未プレイな私達。

今回は3人でやりました。2勝1敗。

終了条件見落としてたんで最初のゲームで終盤山札が既に0にも関わらず、皆カードを延々と引く羽目になり散々でハズレかと思っちゃった。

和訳ルールを改めて確認して遊んだらなかなか楽しかったです。1ゲーム30分かからないし初心者でも勝てる。
どちらかというと運ゲーに近いかな。周りの出したカードを見るのが重要だね。

ボードもデザインがきれいだし点数が書いてあるんで計算も楽々。

頭もたいして使わないし気軽に遊べるし楽しかったです。初心者に勧めやすい感じ。

ただ通販だと6000円は高いなぁ…ヤフオクで3500円前後なんでそっちならお勧め。
別に業者の回し者じゃないですよ?

和訳つき買ったけど和訳なしでも良かったかな…なしなら安いし

外箱も巨大だし。邪魔なんで箱は仕舞っておき、ボードと駒やカード入れた100均で買った収納ケースだけにしてスッキリとコンパクトにしてます。