ダージリンブーム

ここのとこ珍しく紅茶、っていうかダージリンブームでして。私だけですけど…
まぁ外ではコーヒー専門店は行かないのに紅茶専門の喫茶店とかたまに行ってたりするので(メイドor執事喫茶とかではないよw)
元々は紅茶党なんだけども周りがコーヒー党ばかりなので自然と普段コーヒーばかりになりがち…
でも子供の頃はコーヒーが苦くて紅茶ばっか飲んでた。
まぁトワイニングダージリンとかその程度ですが。なんか自宅によく置いてあったんだよねー。

でも最近は紅茶はセイロンを中心にアッサムあたりを飲むことが多くてダージリンはあまり飲んでなかったのですが。
まぁミルクティにはまってたのも理由にあるのかなー?
何故ダージリンに珍しくはまったのかといえばまぁきっかけはシャッツの紅茶缶なんですけどww
ジークレフ提供のシンブリ農園の2008ファーストフラッシュ。
これがなかなか美味しくて。
久々にダージリンもいいなーと。

んで昨日神保町に行く用事があったのでタカノ(タカノフルーツパーラーではないです)行ってきました。
紅茶好きには有名だと思われる喫茶店
http://www.teahouse-takano.com/aisatu.html
大学がこの近辺だし学生時代から通りがかる度に気になってたけど入る勇気がなく…社会人になってから友人に連れていってもらったのが最初です。


2009のファーストフラッシュがもう入荷してたので早速注文してみたよ!
タルボ茶園 (1番茶)
THURBO T.E. TIPPY-CLONAL FTGFOP-1
これ頼んだら美味しかったー。ダージリンだしもちろんストレート、ノンシュガーでいただきました。
スッキリしてて飲みやすいし。
タカノはお値段も良心的だし、神保町という土地柄か客層も落ち着いていて好きなんだけど
なんといってもお気に入りはスコーンです。ここのやつは絶品!
友人に勧められて食べてみたら本当サクサクして美味しい!どうやればあんなふうに作れるんだろう?
ジャム2種(ローズとなんだっけ)とクロテッドクリームの計3種をつけてくれるのも嬉しい。
ちゃんと保温も考慮されているのでのんびり食べても大丈夫。
紅茶にまた合うんだなー

神保町に長年毎日通ってたのになんでもっと行かなかったのだろう…今になって後悔しているお店です。

とりあえず現在はタカノのスコーンの真似をどうにか出来ないか研究中w
誰かレシピplz