SSにおける視点

1人称が書けません。キャラの性格を把握してないと書けないんだよね…
ノローグというかそういった物がうまく思い浮かばなくて。矛盾してるのでは?と不安になってしまう。
頭で映像化してるので3人称のほうが楽っていうのもある。


しかし子供の頃に書いていたくだらない脚本形式みたいな文章とも呼べないような代物では1人称ばかりだった。
でもあの頃のほうが勢いはあったかなー。萌える!書きたい!というそれだけで書いてた。まぁ創作のオリジナルだけど。


多分最近書いてるのがなぜかそこまで作品自体にはまってるわけではない作品の二次創作だから尚更1人称書けないんだと思う。いや、カプは好きだけども。
これで合ってる?とか考えちゃって。不安になる。褒めてくれるのは嬉しいけどお世辞なのでは、とか…
誰も突っ込んでくれないし。そりゃギャグはある程度世界観無視で書いてるしそういう部分突っ込まれるとあれなんですが。未来設定なのに現代ネタとか。
描写とかかなり未熟だなーと自分では思ってるわけで。


見たいシチュが思い浮かぶ→そこに至るまでの過程&オチまでおおまかに妄想(脳内で映像化)→それをそのまま手書きで簡単なプロットに→会話、描写などを付け加えながら本番→推敲
基本的にいちゃいちゃしてるのが見たいシチュなので短編ばかりだし…
ネタは萌えシチュを見たり聞いたりしたのを借りて膨らませたり、自分でふと思い浮かんだり。
好きな音楽の歌詞を聞いて、って人もいるようだけど私は邦楽そんな聴かないし洋楽メインなのであまり…歌詞の和訳でも読んでみるかな。


一部SSでありがちなオリキャラ、ポエムもどき、擬音だらけ、厨設定とかは苦手だし。ギャグの短編ならともかく。
べたな話も好きだけどキャラ名と口調変えたら別作品でもいいのでは?ってのもちょっと嫌。難しいけど…
偉そうなことを言いつつも私もべた展開なんですけどね…